五苑マルシングループ

COMPANY会社の取り組み

K&Kスクール

K&Kスクール

五苑マルシンにはK&Kスクールという部署があります。この部署は「お客様へのおもてなしにこだわりなさい」という創業者の想いから発足された教育部署であり、創業者のイニシャルから命名されました。K&Kスクールの主な役割は、人材育成と店舗監査です。「7STAR制度」という接客力・おもてなしのプロを育成する教育カリキュラムに基づき、アルバイトを含めた全従業員を対象に、スタッフのレベルに合わせて教育します。接客から衛生知識、業務知識の研修をはじめ、店舗におけるOJT、すなわち自ら店舗にて接客をし、見本となって実地研修を行います。

7STAR制度(教育カリキュラム)

  • 接客力・おもてなしのプロを育成するシステム
  • 入店からスタッフのレベルに合わせた教育(入店初期研修~スキルアップ研修)
  • ★の数に合わせたスキルチェック。スキルアップで★アップ。
  • スタッフリーダーからおもてなしのプロ(女将・マイスター)の育成
  • 定期的なスタッフレクリエーション活動(女将決起集会)

安心、安全の取り組み

  • 外部衛生業者による店舗監査(店舗衛生・食材管理等)
  • 食材の衛生菌検査の実施
  • 全社員対象に定期的な衛生管理講習会
  • 店舗における衛生指導
企業情報