五苑マルシングループ

COMPANY会社の取り組み

社内研修

「7STAR 制度」という接客力・おもてなしのプロを育成する教育カリキュラムに基づき、アルバイトを含めた全従業員を対象に、スタッフのレベルに合わせて教育します。接客から衛生知識、業務知識の研修をはじめ、店舗におけるOJT、すなわち自ら店舗にて接客をし、見本となって実地研修を行います。

7STAR制度(教育カリキュラム)

  • 接客力・おもてなしのプロを育成するシステム
  • 入店からスタッフのレベルに合わせた教育(入店初期研修~スキルアップ研修)
  • ★の数に合わせたスキルチェック。スキルアップで★アップ。
  • スタッフリーダーからおもてなしのプロ(女将・マイスター)の育成
  • 定期的なスタッフレクリエーション活動(女将決起集会)

安心、安全の取り組み

  • 外部衛生業者による店舗監査(店舗衛生・食材管理等)
  • 食材の衛生菌検査の実施
  • 全社員対象に定期的な衛生管理講習会
  • 店舗における衛生指導

全従業員対象研修

入店・入社時だけでなく、サービス向上を目的としたサービススキルレベルに合わせた研修や、衛生管理を目的とした研修などを随時開催しています。

  • 衛生研修(衛生管理)
  • サービスパフォーマンス研修(お客様に喜んでいただくための接客スキルアップ)
  • リーダー研修(店舗チームのリーダーとしてのスキルアップ)
  • 新入社員研修(中途・新卒)
全従業員対象研修

女将・マイスター決起集会(年1回)

女将・マイスターの店舗での取り組みを発表し、次世代へつなぐこと、さらに★5を目指しているスタッフが、「自分もなりたい!」と思っていただくこと、そして店舗を活気づけることが目的です。

  • 「私たちの取り組み」などお客様への想いをスピーチ
  • 接客コンテストで普段のおもてなしを披露
  • お客様からいただいた「ありがとう」をスタッフ写真を添えてスクリーンにて紹介
  • ★5以上のスタッフへ、表彰と記念品贈呈
女将・マイスター決起集会(年1回)

ありがとうノート

ご来店いただくお客様にとって、その時その時は特別な時間。その大切な時間に、私たちのお店へお越しいただいたことに感謝し、「楽しく過ごしていただきたい」「喜んでいただきたい」という想いから、いただいた感謝の声をノートなどに残しています。そのスタイルはお店によって様々ですが、従業員の気持ちは皆同じです。いただいた声は年に一度決起集会で共有、店舗だけでなく会社全体の財産となっています。

ありがとうノート
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